HOMEへ戻る

 1.コウノトリとは
 2.野生復帰の経緯
 3.保護増殖への取り組み
 4.地域づくりへの取り組み
お知らせ



ブロードバンド用(約31秒)
ブロードバンド用(約31秒)


鳴き声(クラッタリング)
鳴き声(クラッタリング)


壁紙ダウンロード
壁紙ダウンロード



コウノトリ写真コンクール



コウノトリ定着推進連絡協議会

第13回

コウノトリ写真コンクール応募要項

コウノトリを通じて野生復帰のテーマである「自然と人との共生」が伝わる作品をお寄せ下さい。
平成19年、放鳥コウノトリのヒナが自然界で誕生して以降、毎年多くのヒナが大空へと飛び立っています。
その数は現在100を超え、47都道府県に飛来するなど、コウノトリの野生復帰は着実に全国へと広がりつつあります。
コウノトリが多くの人々に見守られ、コウノトリと共に生きる地域づくりの輪が全国へと広がっていくことを願ってコウノトリ写真コンクールを開催します。

今年の募集チラシはこちら>>
被写対象
コウノトリ *放鳥したコウノトリ
*野生のコウノトリ
*飼育のコウノトリ
応募資格
プロ・アマを問わず、どなたでも応募出来ます。
テーマおよび部門
一般部門
スマホ部門(新設)
応募規定
〔一般部門〕のプリントサイズは、四つ切(254mm×305mm)もしくはワイド四つ切(254mm× 365mm)とします。(カラー、モノクロは問いません)デジタルカメラによる撮影も可です。(ただし、A4サイズ以上にプリントアウトしたものに限ります。)
〔スマホ部門〕はJPEG/PNGデータに限ります。
応募点数は部門を問わず1人2点までとし、組写真、合成写真は不可とします。
作品は未発表であって、他に発表予定のないものとします。他のコンテスト等への二重応募又はその類似作品であると審査員が認めた場合は、入賞後でも取り消しになる可能性があります。
応募作品の著作権は撮影者に、使用権は主催者に帰属します。
入賞作品についてはフイルムの原版または、デジタルデータの提出をお願いします。(これらの提出をもって賞の決定とします。)
応募作品は返却しません。
応募作品は応募者本人が撮影したものに限ります。(家族や他人の名前を使用して応募した場合は失格となります。)
応募方法
〔一般部門〕
所定の応募用紙に必要事項(作品の題名、氏名、性別、年齢、住所、電話番号、FAX番号、撮影年月日、撮影場所、作品のねらい)を記入し、作品の裏面に貼附してご応募ください。
以下の応募フォームからも応募できます。
〔スマホ部門〕
以下の応募フォームに、作品の題名、氏名、性別、年齢、住所、電話番号、FAX番号、撮影年月日、撮影場所、撮影時のエピソート等を記入のうえ、応募作品のデータを添付し、ご応募ください。
※応募フォームの「スマホ部門への応募」にチェックをしてください。
応募期間
平成30年1月9日(火)必着
賞
〔一般部門〕
最優秀賞<大賞>(1点) 賞金:5万円
優秀賞(2点) 賞金:3万円
ご協賛企業賞((株)ニコン賞、(株)シグマ賞、但馬信用金庫賞)
奨励賞(4点程度) 賞金:1万円

〔スマホ部門〕
最優秀賞<大賞>(1点) 図書カード1万円分
優秀賞(2点) 図書カード5千円分
審査委員
柳生 博 (日本野鳥の会会長、コウノトリファンクラブ会長)
宮崎 学 (自然界の報道写真家)
高橋 信 (コウノトリ市民研究所理事)
中貝宗治 (豊岡市長、コウノトリファンクラブ副会長)
山岸 哲 (コウノトリの郷公園長、コウノトリファンクラブ理事)
秋吉秀剛 (但馬県民局長、コウノトリファンクラブ理事)
審査結果発表
平成30年3月上旬(予定)
入賞作品の取扱い
入賞作品は展示会で展示するとともに、新聞(記者発表)や会報誌、コウノトリファンクラブホームページ等により紹介いたします。
このほか、コウノトリ野生復帰の情報発信などにも有効活用させていただきます。
作品送付先・問い合わせ先
コウノトリファンクラブ事務局
〒668-0025 兵庫県豊岡市幸町7-11
兵庫県但馬県民局地域政策室 地域づくり課 内
TEL. 0796-26-3611
FAX. 0796-23-1476
http://www.tajima-portal.com/kounotori/

以下の応募フォームに情報をご入力いただき、最後に「入力内容を確認する」をクリックしてください。

コウノトリ写真コンクール応募フォーム
登録部門   
お 名 前
お名前(かな)
郵便番号 -
住  所
性  別    年  齢  歳
電話番号 FAX番号
メールアドレス ※半角英数字
※確認の為もう一度入力して下さい。
作品1
作品名
作品名(かな)
作品のねらい
撮影場所
撮影年月日  年   月   日
添付ファイル
※JPEG形式で最大5MB以内(これより画像サイズが大きい場合は、
5MB以内にリサイズして応募して下さい。
作品2
作品名
作品名(かな)
作品のねらい
撮影場所
撮影年月日  年   月   日
添付ファイル
※JPEG形式で最大5MB以内(これより画像サイズが大きい場合は、
5MB以内にリサイズして応募して下さい。